2010年1月3日日曜日

久慈男体山に初詣。

2010.01.02
久慈男体山の頂上にある神社に初詣に行ってきました。
とてもよい天気で、遠くは富士山まで遠望できました。

その後、鷹取岩まで足を伸ばしました。最近NHKで紹介されたようで、鷹取岩を訪れる方が急に増えたようです。到着すると3名ばかり先客があり、強風のなか、ラーメンを作ってました。

藤井越から下山。そのまま素直に降りてしまうと民家の庭に出てしまうので、数年前から一本手前の尾根道を通って、橋の袂に出るルートを取るようにしてます。ただし、途中非常に急な場所があります。

帰りに那珂市の県民の森に寄ってきました。
梅園の梅の木の一本がもう開花してました。
こんなに寒いのに、温暖化なんでしょうか???

所要時間約3時間(GPSによる歩行距離約8km)


コース(GPS軌跡;途中受信乱れあり)

駐車場付近からの久慈男体山

健脚コース(標高420m地点)から。岩塊の上に神社がある。手前の枯れ木が黒いのは数年前の火災による。

頂上の神社からの遠望。大洗付近の海が光っている。

一般コースを少し下りてきた場所の枯れ木群。これも火災で枯れてしまい、若木が取って代わりつつある。

大円地越付近の美しいけやき林。人工林とか・・・

けやきが天に向かってすくっと高く伸びている様は
”気持ちがいい”

大円地越から登り返した最初のピークから見た男体山。頂上直下のどう見ても人工的しか見えない洞穴が前から気になっている・・・

県民の森の梅園の梅の花

0 件のコメント:

コメントを投稿