2010年1月23日土曜日

西金砂神社に行ってみました


2010.01.23

西金砂神社付近を歩いてみました。
ふるさと歴史民俗伝承館の前の駐車場に車を置きました。

鳥居の方に行くと早速、銀杏の巨木が出迎えてくれました。

しばらく登ると下の社に行き当たります。ここでお参り。

左に折れ、山道をゆきます。ところどころに小さな社があります。
それぞれに神社の名前がついてます。
やがて、山頂の社に行き当たります。

そこから西側は岩盤の絶壁になっており、遠く日光、那須の連山を遠望できます。

山頂から北側にも立派な参詣道が整備されており、数分で鳥居に行き当たります。

そこから、蜂巣地区のほうへ降りて行きました。
歩くこと約0分程度、さっき車で登って来た林道に出会います。
鳥居をくぐり、駐車場所まで戻りました。

約1.5時間の行程でした。




説明を追加
ルート(GPS軌跡);神社の鳥居前に駐車


鳥居脇の大銀杏;樹齢300年と書いたWebがあったが、見た感じ1000年くらい(!?)

下の社から頂上まで行く経路にこのような小さな社が多数建っている。ちゃんとした神社名がついている。


頂上からの遠望;北西方面。日光連山が見える。


頂上に鎮座する社。久慈男体山に見られるような小さな石が集まった岩盤の上に建っている。
小さめだがものすごく立派なつくりに感動。

北側の参拝口の鳥居。道の分岐にもなっている。

上の鳥居の近くにある案内看板。


西側から仰ぎみる山頂と社。切り立った岩盤になっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿