2010年1月17日日曜日

盛金富士に登ってきました。

2010.01.16
JR水郡線の下小川駅から、すぐのところにある盛金(もりがね)富士に登ってきました。
トータル1時間のコースでした。
今回は、下小川駅の駐車場をお借りしました。登山口付近の道は狭く、地元の方に迷惑がかかるので、駅に駐車をさせていただいたほうが良いでしょう。

途中はところどころで眺望が得られる程度です。この辺には珍しい広葉常緑樹が多くありました。

最後は、結構厳しい勾配ですが、苦しさもすぐに終わり、小さな祠が目に入ればもうそこが頂上です。

頂上からは、ほぼ360度見通しを得ることができ、遠くには久慈男体山系の岩稜を望むことができます。南に目を転ずれば、水戸市の県庁ビルが見えます。

頂上からは、南側に降りるルートを選びました。
最後は採石場の上に出てきます。あいにく風向きが悪く埃にむせてしまいました。




ルート(GPS軌跡)

JR水郡線下小川駅の看板
(駐車場は無料で20から30台のスペース)

駅に停車中の上り列車


鳥居のある上り口;看板には”釜古道”とある。

頂上付近から見た東側の久慈男体山の山並み

明山方面の眺望

頂上から南側の眺望(茨城県庁ビルが見える)


頂上の祠


南側の採石場


0 件のコメント:

コメントを投稿