2011年1月20日木曜日

最近の電気製品は・・・・

2011.01.20

最近立て続けに電気製品のトラブルに遭遇した。

一件目、車の某社製地デジチューナ。
ある日突然、TVが映らなくなった。
リモコンにもまったく反応しない。
車のディーラに持ち込んだが、わからないという。
保障期間は過ぎている。
修理をするなら修理依頼に出してくれという。
お金がもったいないので、電源コネクタをはずしておいた。
2週間ほどして、なにげなくコネクタを接続してみた。
なんとちゃんと動く!
初期設定から始まっていた。
これは、ソフトのバグの可能性が大きい・・・・・
直ったからまあいいかとそのまま使い続けている。

二件目、某社製家庭用TV。もちろん地デジ対応。
ある日突然、画面が暗くなった。
電源がまったく入らない。
リモコンかと思い携帯のデジカメで確認するとちゃんと光っている。
(デジカメで結構近赤外線が見える)
しばらく、電源コンセントを抜いたりさしたりしたが症状変わらず。
やむなく近所のTVを買った電気屋さんに修理をお願いした。
2週間いくらの修理費がいるのかひやひやして待っていたが、
”何の問題もありませんでした”と返却してきた。
修理費も不要とのことでありがたかったが、これもほぼ間違いなくソフト不具合。

最近の電気製品もソフトの規模が大きくなって大変・・・と思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿