2019年7月9日火曜日

沖縄・竹富島、サイクリングが楽しい

2019.07.01

沖縄石垣島にやってきた。

今日は石垣島発の3島(西表、由布、竹富)めぐりツアーに参加中。
ツアー最後のメニューが竹富島でレンタサイクル。

ここも平べったい島で最高標高が30m程度。
建物は、すべて島の一番高いところに集まっている。

港に着くと、無料の送迎バスが沢山ある。レンタサイクル、水牛車などの観光業者が観光客が船で着くたびに港まで迎えに来てくれるのである。

レンタサイクルは大変人気で、島内には何か所も拠点がある。

島は暑い。例によってサンゴでできた砂の道で、照り返しがすごい。
しかも集落内はほとんど舗装されていない。
砂に車輪を取られながらの、サイクリング開始。

集落の家屋は、オレンジの瓦で、平屋が多い。
もれなく周囲を石垣がぐるっと囲んでいる。
屋根にはシーサがにらみを利かせている。


助かるのは、ところどころ巨木が大きな陰を作ってくれている。
木陰で頻繁に休みを取りながらのサイクリング。
太陽が真上にあるので、枝を水平に広げた大きな木でないと困る。

沢山の自転車が行きかう。

中には外人さんのグループがいる。

出発してすぐに、とてつもなく暑いのに気づく。
あわてて、スポーツ飲料を購入する。

しばらく行くと、またほしくなり、小さな店に立ち寄る。
ペットボトルのスポーツ飲料は売り切れ!
不便だが、缶入りを買う。
ふと見るとマンゴーのアイスキャンディ。
合わせて何本か購入すると、おばさんが、お菓子をくれた。
塩入のお菓子でおいしかった。

キャンディは、まごまごしていると汁が滴り落ちる。
急いで食べる必要がある。

集落はさほど広くなく、一時間ほどで帰ってきた。
集落の道路は、未舗装で白い砂である。


沢山のサイクリストが行きかう。

あかやま展望台。入場料100円。竹富最高地点。

水牛車に頻繁に出くわす。

トロピカルな木の実。

民家の軒先には必ず色とりどりの花が咲いている。


家を見守るシーサ




0 件のコメント:

コメントを投稿