2019年3月28日木曜日

カメラの充電ができない!

2019.03.28

ずいぶんと前に購入したカメラを使おうと、充電器にさしてみた。

ところが、まったく充電しないのである。

どうもマイコンが動かないと充電回路が働かないような仕様みたいである。

バッテリの交換を考えて、純正品を調べると2000~4000円ほどもする!!
アマゾンで調べると互換品のオンパレード!
しかも安い。1000円程度。
正規品が高すぎるので互換品がはびこっているようである。

昔のIBM互換機を思い出す。

新品を買うのも、腹が立つので、単三の電池3本で強引に充電してみた。
電線でつなぐだけである。

1分ほどして、電池をカメラに戻してみた。
充電を開始したのである。

某カメラメーカさん、いろんな点で考え方を変えないといけないような気がします。
ちなみに、何年も放っておいたカメラですが、充電ができればきちんと動きました。
さすがです。

0 件のコメント:

コメントを投稿