2019年3月15日金曜日

茨城県那珂市の小池でへらぶなつり

2019.03.14

ほぼ7年ぶりにヘラブナ釣りに出かけた。
道具の整備から始めた。

さすがに安くなかったカーボンの竿(20年選手もいるが)以前のように艶を保っている。
酔峰作になるラッキョウ竹の竿掛け、茅の浮すべて大丈夫。

9尺の竿を出して底釣りから開始。
餌の作り方も忘れてしまったが、とりあえずマルキューのダンゴの底釣り冬とスーパーダンゴを混ぜた餌を作る。
少しばらけすぎかと思ったが、我慢して餌を打っているとやがて、もぞもぞと浮きが動きだし、ぺコンと沈んだタイミングで合わせると25cmのヘラがかかった。

久しぶりのぐりぐりとした引きの感触!

結局3時間粘って2枚しかなかったが、それなりに楽しめたヘラ釣りであった。

以前は、ポイント近くまで車で入れたが、入り口に柵を作ってある。
ヘラ師のマナーが悪く、ゴミ捨て、フェンスの破壊等の問題があった由。

そういえば、昔そこかしこであった釣り場が立ち入り禁止になりまくっている。

世界に誇れるモラルの高い日本人ではなかったのか・・・
もしそうなら残念である。






0 件のコメント:

コメントを投稿