2012年10月19日金曜日

錦絵と満天の星空に満足の平ヶ岳(Day2)

20121015

気がつくと一時は収まっていた風がまた強くなっていた。
テントがまたはげしくばたついている。
今度は西風である。

時計を見ると4時。空はうす曇。まだ暗い。
シュラフでよこになっていると、空が明るくなってきた。

少し早いがテントの中で朝ごはん。
最近重宝しているのが、アルファ米のご飯。
軽くてカロリーがあって、しかも簡単に作れる。
今朝は、尾西の炊き込みおこわ。

100gの乾燥した材料に熱湯を110cc加えて15分待つだけで
ふっくらしたおこわが完成。
これで375kCalもある。

ご飯を食べ終わるころ日の出。水平線に多少の雲があった。
6時すぎ。

テントの外にでてみるとウッドベースに厚く霜がおりている。
近くの小さなちとうには薄氷が張っている。
氷点下だったのだ。

急いでテントを撤収して、平ヶ岳~たまご石をまわって下山の途につくことにした。
驚いたことに7時過ぎに軽装備の人がたまご石方面から登ってきた。

どうしたのかと聞くと、北側の民宿に宿泊して、宿の車で中ノ岐林道から登ってきたとか。
所要時間がなんと1.5時間!!
まさに裏技という感じ。
そうこうしていると10数人の登山者がぞろぞろと登ってきた。
寂しかったあたりは急ににぎやかに。

びしょびしょのテントを乾かして、元来たみちを下山してきた。

気のせいではないと思うが、昨日より一層紅葉の色の深みがましたようで美しい。

池ノ岳から鷹巣に降りるだけでも4時間もかかってしまった。

月曜日にもかかわらず6人の登山者に出会った。

平ヶ岳は、つらかったが今までの中でも一番くらいに印象に残る山だった。
山容の美しさ、紅葉、それに満天の星空の美しさは絶品だった。

今は、二度と行かないと思うが、そのうちまたファイトが出てくるかもしれない。

テント前は霜がびっしり。寒いはず。

朝焼け(?)の平ヶ岳

木道には霜。今日も快晴で気持ちが良い朝。


平ヶ岳山頂の標識と標石。藪の中にあり、趣がすくない。


ここにもウッドベースがありテントを張れそう。

平ヶ岳のちとう。


池ノ岳方面。



水場の上で登山者に遭遇。まだ朝7時半。裏側から登ってきた由。


この寒いのに花。りんどうか?



たまご石から北西の景色。すっかり紅葉。

たまご石からの光景。ここにもちとう。

これがたまご石。逆三角形。

見る方向が違うとたまご石。


山頂付近は広い湿原。木道がずーっと続いている。




姫池まで戻ってきた。ザックを拾って下山開始。







今日のほうが一段と色濃い紅葉。














鷹巣の駐車場。池ノ岳からの下山だけで、4.5時間もかかってしまった。





0 件のコメント:

コメントを投稿