2018年7月21日土曜日

夏真っ盛りの奥穂高岳(3190m)、二泊三日で上高地より登る。(Day2)(2018年7月20日)

2018.07.20

今日は、奥穂にアタックする日。
起きるまでなんとなく体力が心配。

例によって、朝3時半ごろから、あたりでガソゴソ始まる。
はや立ちのグループだ。
われわれは、5時までゆっくり寝床でくつろぐ。

寝床は一人1畳分あり、おまけに横は空席だったのでストレスを感じなくてすんだ。

食事の前に、テラスに出てみる。

すでに奥穂の峰々は朝日に染まっている。
朝日がちょうど屏風の頭から覗き始めた。

今日も暑くなりそうである。

朝食の後、宿の脇から、登山道を歩み始める。
最初は、木の下で調子が良いがすぐにガレ場に出る。

岩の照り返しの中、黙々と登り続ける。

カールのガレ場を斜めに上がりきると雪渓を少し横切る。

頭を冷やすため、ザラメ雪をタオルに巻き、首に回す。

頭と首が冷えた。
大分楽になった。
結局、この雪のおかげで穂高岳山荘(コル)まで持った。
コルの雪渓でさらに追加。

雪渓からは、岩だらけの尾根道をひたすら登る登る。

やがて先方に、木の櫓の先端が見える。
その辺が穂高岳山荘とわかるが、なかなか近づかない。

赤い屋根が見えた。

山荘前は、非常に整備された広場が広がっている。
平坦な、石を引きつめた舗装になっている。

小屋の前でしばし休憩ののち、奥穂に向かう。

いきなり、垂直の壁が待ち構える。
これがこのまま続くとやばいと思ったが、その後は、鎖もない登山道が頂上まで続いた。

先方に人だかりが見える。

明確なピークには見えないが、あそこが日本3番目のピーク奥穂高岳!

記念写真を撮ってもらう。

カメラを渡したおにいちゃんも心なしかハイである。

それもそのはず、周りには、名もなきピークを含め、おびただしい数のとんがりが見える。
二年前に苦しんだ槍ヶ岳も!
最高の瞬間である。

涸沢岳にもチャレンジし、下りは順調に、元来た道を横尾山荘まで降りてきた。

それにしても、長い長いアプローチでした。

横尾山荘は、真新しい山小屋(旅館?)で温泉ではないが、風呂もあり最高の一夜でした。

朝日を浴びる奥穂高岳

宿のそばに咲くニッコウキスゲ。

上の方にも群落が

涸沢小屋ヘリパッドから見たカール


カールの下で一休みの大森さん

カールには平坦な斜面が広がる

湧水の場所で休憩。それにしても冷たくておいしい

振り返った常念岳方面


カールの斜面。石の粒度で斜面の傾斜角度が決まっている?



大分高度を上げてきた。涸沢ヒュッテが小さく見える

穂高岳山荘がやっと見えてきた。

ほんとうはこんなに距離がある。

厳しいのぼりを続ける

槍ヶ岳山荘。なんと水が100円/500mL 、宿泊者は無料!!
近くに水源があるよう。

穂高岳山荘のすぐわきから続く垂直の登山道。登山者が斜面に張り付いている。


穂高岳山荘のすぐわきから続く垂直の登山道。登山者が斜面に張り付いている。

これは涸沢岳。100m程度登る必要がある。


笠が岳が美しい

垂直の岩をよじ登る

垂直梯子の大森さん

真下に山荘が見える

涸沢岳。縦走路が延々と続いている。

しばらく登ると緊張をしなくていい登山道になる。



槍ヶ岳が遠くに見え始めた。

槍ヶ岳!この存在感!

これが頂上らしい

これが噂のジャンダルム。この上を縦走するらしい。

ジャンダルムを背景の大森さん

ここがピーク


槍を背景に記念写真

真正面に河童橋が!焼岳も見える。一番遠くは乗鞍岳。よくぞ登ってきた。

ジャンダルム


穂高山荘まで降りてきた



涸沢岳に登頂中。


涸沢岳頂上3100m



涸沢小屋に到着し、リュックを回収。


横尾到着。四時を回ってしまった。へとへとに疲れてしまった。今日は横尾山荘宿泊。風呂がありがたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿