2018年5月3日木曜日

千畳敷カールの雪渓が壮大な木曽駒ヶ岳(2018年GW)

2018.4.30

低気圧が接近中なので1日前倒しをして、木曽駒ヶ岳、乗鞍岳、焼岳を目指した・

ここ2か月ほど、登山をしていない。いささか体力的に不安をおぼえ、高低差が少ない木曽駒ヶ岳を初日にもってきた。

ロープウエーを使うと一気に2600mに達する。2956mの頂上までは300mの標高差になる。

横浜の自宅を朝3時半に自家用車で出発。時間の割に高速道には車が多い。中央高速道路経由駒ヶ根ICまで約3時間のドライブ。

千畳敷に行くには、いったんバスに乗る必要がある。
菅ノ台バスセンターからバスにのる。有料の駐車場が併設されており、すでに多くの車が待機中。始発は7:15。すでに行列が長い。

30分ほどで、しらび平駅に到着。すぐに始発のロープウエーが10分ほどで白銀の世界にいざなう。たった1時間足らずで、800mの駒ヶ根高原から2600mに到達するのである。
さらに二時間で頂上に立つことができる。
便利は便利だが、その分頂上に立ったありがたみが少ないという話かもしれない。

千畳敷駅に到着すると完全に白銀の世界であるが、気温は10度ほど、風は強く防寒着を羽織らなくては寒い。

駅舎を出るとすぐに千畳敷カールが目に飛び込んでくる。
すでに先行する登山者が米粒のようにカールをまっすぐ上に登っている。

一面真っ白、目が痛い。

上に向かうには一旦、30mほど下る必要がある。

アイゼンをあらかじめ装着して、登山開始。
一年ぶりで緊張を強いられる。

よく見ると山スキーの人が4割程度。
スキー板をはいて、登っている。

たくさんの登山客のため、踏み固められているが、それでも時々足をとられる。

勾配は次第に急峻になってく。
息を整える回数がだんだん増えてくる。

乗越浄土に到着。
さらに少し登ると中岳頂上。
ここまで来ると上は不思議に平坦な土地が広がっている。

一旦休憩。数名のグループが休憩している。
よく見るとだれもアイゼンを付けていない。
よく登ってきたと感心するが・・

さらに頂上を目指す。
少し下ったあと100mほどの最後の苦しいのぼりがある。

頂上には駒ヶ岳神社が鎮座。

北アルプスの峰々、少し悲しげな御嶽山、遠くには富士山、ぐるぐるなんでもござれの眺望である。

しばらく休憩後、超特急で下ってきた。

12:00の下りのロープウエーに並んだが、目の前で定員に。
それでも繁忙期のため臨時運転があり、9分後の便にのって帰ってきた。

それなりに負荷の高い春山登山であった。

菅の台バスセンターで切符を買う。ロープウエー込で往復3900円

ざっくり、登山者1/3、単なる観光客1/3、スキーヤー1/3。

雪の稜線が手が届くような位置に見えてきた!

三つ目の赤い鉄塔の先が千畳敷。

雪解けはどんどん進んでいる。

4分ほどで下りのゴンドラとすれ違う。



千畳敷駅に到着。立派とは言えないがホテルを併設。通年営業だとか。



千畳敷駅。2612m。日本最高所の駅。

壮大な千畳敷カール! (どうしても長嶋さんの”ヘイ、カール事件”を思い出す)


ホテルの下には小さなスキー場が運営されている。登山道はそれを迂回するようになっている。

カールのそこから見上げる雪渓。上部がきわめて急峻である。

雪渓上部。スキーヤーも一瞬の爽快感をもとめ、苦しい歩みを繰り返す。

上部から振り返った雪渓。

乗越浄土。ここから浄土か・・・

これが木曽駒ヶ岳本峰。今までの厳しいぼりを忘れる優しい風貌である。

中岳から望む宝剣岳。山岳指導員から単独行は禁止された。

駒ヶ岳まで平坦な地形が広がる。



御嶽山がまじかに見えてきた。悲しい事故の記憶のせいか、なんとなく悲しげに見える。



これが山頂。木曽駒ヶ岳。

お約束の神社に参拝。

記念撮影

反対側の頂上直下には頂上木曽小屋

愛機のGarmin60CSx。たった5mの誤差しかない。かれこれ7~8年使っている。昨年9月に立山の大雨で瀕死の重体になったが、ドライヤーによる必死の介抱で今は復活。ただし最近は雨に濡らさないようにしている。

3000mの高所でも気温は11°もある。但し、風が強くて、防寒着が必要。










0 件のコメント:

コメントを投稿