2012年4月13日金曜日

上海から武漢へ

2012.04.09

出張で上海経由武漢へ。

初めての中国旅行。

羽田からはJAL081便で上海へ。
機材はBoeing777。

巨体に大量の人が吸い込まれる。
満員。

たった3時間で上海虹橋空港に到着。


武漢には国内線を乗り継ぎ、さらに2時間。

武漢は、どろんことスモッグの町だった。
あちらこちらで工事中。
行き交う車、バス、トラックすべて泥で薄汚れている。

空気もくすんでいて、なんだかのどがちくちくする。

しかし武漢は活気の町だった。


車、バイク、自転車、歩行者。
どれも、想定外。

どんな道でも歩行者が無理やり渡る。
車は、ホーンを頻繁にならし、うるさいこと限りなし。

これが中国なんだ・・・・・

出発を待つBoeing777、羽田9:25発上海虹橋空港行きJAL081便。

上海虹橋空港第二ターミナル。国内線用。中国のインフラはすべて新しい。ぴかぴか。

武漢天河空港。ここもまあたらしい。

武漢市内に進入。

バスはほぼ二階建て。さまざまな車がぶっ飛ばしている。


武漢市内の商店。いろんな店がある。

市内の日本料理店でご馳走になる。店員はもちろん中国人。片言日本語OK。


夜は意外に早く交通が少なくなる。ホテルの部屋から。


翌朝ホテルの部屋から。今日もスモッグでかすんでいる。

ホテルの部屋。新しい。部屋代660元。意外に高い。

ホテルの部屋。バスルーム。別にシャワー室がある。

ホテルの部屋。バスルーム。別にシャワー室がある。





近くの池の周りを朝の散歩。高いアパートが意外に多い。土地はいっぱいありそうだが・・・

公園広場で老人たちが鞭をぱんぱん鳴らしながらこま回しに興じている。


池は遊泳禁止。水はあまりきれいではないが魚がいた。



別の広場では、太極拳のグループが・・・

菊の花びらが木に咲いているイメージ。名前はわからない。


とまったホテル。ずいぶん立派。

公共厠。日本語と同じ!

武漢は水の町。大きな河にかかる橋の東屋。

昼ごはんでご馳走になったビール”雪花”。シェアが70%とか。

武漢天河空港の待合。ここも真新しい。

激しい雷雨がふってもスモッグはなくならない。
おかげで上海行き飛行機が大幅遅れ。

中国では飛行機が遅れると暖かいお弁当が出る。肉団子、ソーセージの煮たものとご飯。周りの乗客たちはパクパク平らげた。さすがに全部食えず。飛行機に乗るとまた麻婆豆腐どんぶりが出た。
もうおなかいっぱい・・・





2 件のコメント:

  1. 教えてください。来月同じコースで行こうと思います。大変参考になります。乗換の国内便は、向こうですぐに買えましたか?

    返信削除
    返信
    1. 乗り換え便は日本で購入してゆきました。
      上海虹橋空港~武漢天河空港は満員でしたので、
      事前に購入されて行ったほうがよいと思います。

      なお、武漢在住の中国人の方は、広州に飛行機で行き、そこから新幹線で武漢入りするほうが便利だとおっしゃってました。

      削除