2010年3月6日土曜日

竜神峡上流部沢登り


2010.3.3

今日も少し晴れ間が期待できたので、竜神峡の上流部に行ってきました。
今回のコースは、小草越から林道を下って、竜神峡に下りました。
竜神峡を林道の橋まで、登り、帰ってきました。

増水のため、前回見られなかった滝が各所に見られ、様変わりの風情でした。
その分、沢登りに要した時間も増えてしまいました。

小草越から古い林道に入りしばらく行くと、新しい林道に出会います。
そこを右に折れてひたすら分岐を低い方向に行くと、突然林道の終点に到着します。

すでに竜神峡の水音が聞こえてきます。
よお~く見るとかすかな踏み跡があり、急な坂を下りてゆくとやがて鉱泉跡と呼ばれる五右衛門釜のある地点に到着します。
ここまでくると、峡の両脇も優しい風景になっており、苦労しなくても簡単に沢に下りることができました。



コース(GPS軌跡)





途中で見かけた鷹取岩の雄姿


到着した竜神川。前回よりはるかに水量が多い。


三段の滝・・・


支流からも








このような滝は長靴でジャブジャブ行けるので楽。





帰路、小草越近くから見た男体山。


日の光もだんだんと優しくなってきた。


道路端で見かけた山吹(早すぎる?)





0 件のコメント:

コメントを投稿